2009年12月25日金曜日

クリスマス・イブ







雪は降る、あなたは来ない♪



日本でもニュースになった極寒が少し緩み、昨日は雨で道路と池の氷も少し解けました。

イブはさびしい人たちはお呼ばれがあるよ、ということだったのですが、私のホストファミリーは用事があるようで、クリスマス明けにおいで、と声がかかりました。
そんなわけで、クリスマスは一人で過ごすこととなりました。
ちょっとさびしい気もしますが、ずーっと授業やら、観光旅行やらで休みがなかったので、(観光旅行は休みなんですけどね、形としては)逆にちょっとホッとしています。

近くの教会の前に何やら工作ができつつあったので、見に行ってきました。
キリストさまの家と、誕生したといわれる「馬」小屋を再現したものでした。
「馬」って聞いていたけど、中にはどう見ても「駱駝」がいました。
あっちでお生まれになったから、これもありかな? と思ったりもしました。

こちらに来て、もう4ヵ月近くになりました。あっという間ですね。
これからの予定もいろいろあるので、年が明けてからもあっという間かもしれないですね。
今週は暇があるので、ため込んだネタでもうちょっとブログを付け足そうと思っています。
記憶しているだけだと忘れたり、ごちゃごちゃになるので、いい記憶整理になります。

では、皆様、良いクリスマスを。

1 件のコメント:

  1. クリスマスカード有難うm(_ _)m
    元気そうで安心しました。
    寒さの中、頑張っているのと楽しんでいる姿を想像し私も愉しんでいます(^:^)
    身体に気をつけてね(0;0)

    返信削除