2009年11月27日金曜日

裁判所に出廷!!




大学の寮に入ってすぐの頃に私が捕まって罰金を払わされた話、覚えてますか?

大学が不当逮捕と罰金だというので、抗議の文書を出してくれたので、その申し開きのためにお白洲に行ってきました。
今度は大学から、私の通訳ということで、きれいなポーランドの秘書さんが同行です。
ちょっと冷たい感じがする人ですが(たぶん瞳の色のせいだと思う。とてもいい人です。きれいだし。)、とにかく心強い(なんせ、彼女のお父さんは弁護士で、旦那さんは警察官ということですから)味方を得て、興味津々、行ってまいりました。

中に入るために空港にあるようなセキュリティチェックを受け、コートをクロークに預け、案件に私の名前が書いてあるドアの前で待ちました。

時間になり、ドアの中へ。

そこには裁判官と書記が一人いて、名前の確認を受けた後、英語が喋れるか聞かれました。
a little と答え、後は秘書様がポーランド語で何か説明。
秘書さんはこの後ポーランド語でうそを言わないことの宣誓をしたうえで審議がスタート。
言葉がわからなくても、雰囲気と裁判の知識から、何をしているのかわかるもんですね。
提出してあるのではなく、もう一度状況を説明するように言われ、緊張しながら英語で説明。
途中途中通訳をはさみながら、書記の人が書き取って行く。

この時は渡り始めた時は青だったこと、ポーランド語が分からなかったことを伝えましたが、後から考えると状況の説明だけでなく、捕まえた警官の非を強く主張する弁論だった方が良かったようです。

数分間の審議ののち、再度呼ばれて結論が言い渡されました。

結論は、私の抗議は認められませんでした。
赤信号を渡ることはこの国では交通規則違反であることから、罰金を取ったことは違法ではない、ということでした。

この法廷は、私が犯罪者であるかそうでないかを判断する場ではなく、私がとられた罰金を返してほしいという申し出に対して、承認するかしないかを判断するものだ、と言われました。

まぁ、ある程度予想していた結果でしたが、いろんな事の勉強になり、周りの人の優しさもありがたかったし、いい経験でした。
一緒に行ってくれた秘書さんはとても残念がっていて、あの裁判官は駄目な奴だと言ってくれましたが
弁論の仕方も考えなければいけないことも知ることができたし、何よりも、この大学の人たちが、私のために手間をかけてくれたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

最後には、まぁ、100zlt くらいで済んでよかったね、ということで、今回の件は奇麗さっぱり片付きました。
ほんとにいい勉強になった案件でした。

授業料としては決して高くない?

最後に別話。
秘書さんは黒髪なんですが、とてもきれいな人です。
その彼女が裁判所までの道で、車線変更で入れてくれない男性のことをブロンドにしか親切じゃない、と言って怒っていました。

この国にはいろんな色の髪の人がいるんですが、どうやらブロンドが美人の条件みたいですね。
金髪娘話ってエロい話には必ず出てきますもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿