2013年6月14日金曜日

Kalisz での日本文化紹介

授業が終わった週末に、頼まれて、ポランド西部にある、ポーランド最古の都市であるKaliszという町に行ってきました。


私の住んでいる所から、300kmちょっとのはずなんだけど、最低でも乗り換えが2回あり、どうやっても片道7時間の旅程です。。。


さすが、ポーランド!! というしかありません。


この町主催の文化祭みたいなことを土日でしていて、その中で寿司屋が担当している日本文化のお手伝いに行ったのでした。



他にも、中世の騎士の格好をした人や、色々な国の文化紹介が、広~い公園のあちこちで開催されていました。


私は、残念ながら、自分のすることが忙しくて、他は見られませんでしたが、終わって、ホテルに帰る途中で仮装パレードに出くわし、後姿だけパチリ。



弓道や空手のパフォーマンスもあり、かわいい~ ^^



生け花は、ポーランドの人が美的センスを駆使して、活けたもの。

なかなか良かったです。



すし屋さんは、もちろんポーランド人。


みんなこの試食がお目当てだったみたいで、まるで砂糖に群がる蟻状態でしたね~





私たちも、土曜日に終わってから、この寿司屋さんでご馳走になりました。


ご飯がおいしいのでびっくりして聞いたら、日本から、米と海苔は輸入しているとのこと。 納得、です。


ポーランドで食べたすしの中で一番おいしいと思いました。

でも、すんごい た・か・い

みんなが群がった訳がわかる気がした・・・



日曜日に行事が終わり、仲間の日本人たちは、帰途につきましたが、私は、この時間からでは帰れないので、1人でもう一泊することになりました。



町に地ビールがあるという話を聞いていたので、みんなを見送ってから、トイレに行って、おもむろに目当ての店に  \(^0^)/  
自分へのご褒美ですよ。



私の好みとしては、一番最初のピルスナーが一番おいしかった。

ダークビールが好きなんだけど、ここのは、かなりさっぱり系で、ちょっと物足らず。


やっぱビールは、ドイツの方が旨い気がします。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿