2010年5月14日金曜日

ポーランドの桜祭り







先週末は、こちらの植物園で桜祭りがありました。



野点をする、というので、すこーしお手伝いに行ってきました。
桜は、日本にもある、八重の桜が満開でした。

そして!!! なんと、植物園のいろいろな木の下に『春シメジ』を発見!!!
ちょうど頃のものもあり、うーん、食べてみたい…

さらにうろうろしていたら、『こごみ』もあった!!!
うーん、採って食べた~い。
でも、ここは植物園なので、採取禁止です…はぁぁー (* 0 *)  もったいない

市場では、ホウレンソウが出回り始めました。
ゆでて、ゴマよごしにして食べました。これもgoodでした。
こちらのホウレンソウはかなり立派で、新鮮ですから、とてもおいしいです。
周りの畑は、一面の菜の花畑です。
これは、牛の飼料や、油の原料になるのだそうです。
日本人は、この花をおひたしにして食べるのよ、といったら、びっくりしていました。
学生たちに話す度に、自分がものすごく食べたくなってしまいます。

日本に帰ったら…
今から、楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿