2009年10月10日土曜日

授業開始!!

わかっていたことなのだけど、相変わらず準備の悪いねえさんは、先週は怒涛のような授業の準備に追われ、しばし睡眠不足に。
といっても、しっかり6時間以上は寝ているから、日本にいた時に比べたら、まだよく寝てるうちか。

初めての授業は、こちらでお世話になっている先生が突然やってくれることになり、ほっとしたのも束の間、時間になっても、先生が来なーい!! 
真っ青になっても、どうしようもない。腹をくくって、どもりながら、英語で自己紹介をした。
人を頼って安心していたから、今日の授業予定は全部寮に置いてきちゃったし……どおしよぉ…
自己紹介なんか、頭真っ白状態だから2、3分しか持たず、気まずい雰囲気が…汗たらー;

遅れること30分、やっと先生登場、平然とした顔して、他の日本語ボランティアを引き連れて入ってきた。それからポーランド語と日本語で授業開始。
文字の成り立ちからはじまって、教室で使う言葉、あいさつ、出欠、と当たり前だけど、滑らかーに進み、私にとって初めての授業は終了。

なんで、先生来ないのー?と恨めしく思っていたが、突然代わってくれちゃったり、時間に来なかったりしても動じないのが、ポーランド流。
この程度でアセアセしていたら、1年は持ちませんね、はい、実感。

次の日は、90分授業が4つ、その次の日も2つと相成りました。
学生は少しは日本語が分かるので、初歩の初歩段階はつまらないみたい。
でも、君たち、私もポーランド語の最初はそうだったんだよ。でも、あっという間に教えられる量の方が、覚えられる量を上回ってしまうのだ。
前期が終わった時に、できれば全員残っていてもらいたいものです。

今回は写真を撮っている余裕もありませんでした。
次回には、かわいい、ボン、きゅっ、ボンの学生さんを紹介できたらいいですね。
日本だと、個人情報の問題が発生しそうだけど、こっちはどうなのかなぁ。
また捕まったら、やだなぁ。 (あり得ないってね)

2 件のコメント:

  1. BON CUE BON ご紹介お願いします、と、南浦和の独身男が挙手しておりますが・・・

    返信削除
  2. この件につきましては、機会新たに考察を述べたいと思います。

    返信削除