2009年10月14日水曜日

初雪












今日は10月14日です。
先週末より、かなり冷え込んできていましたが、今朝は、なんと、雪です!!

寮の暖房もなんとか昨日からはいりました。
間一髪、セーフでした。入っていなかったら、『ポーランドで邦人の凍死者が…』のニュースが出たかもしれない…そのくらい、部屋にいても寒かった、うぅ。
こちらの人は寒さに強いので、まだ真冬の格好をしていません。
環境に対する人間の順応性の高さを実感しました。
でも、私が順応するには、生きてるうちには無理かもしれない。
なんせ、過去数十年かけて、南国仕様に順応させてきたのだから。

一気に冬の気配を見せたポーランドには、今年は《黄金の秋》はなかったのでしょうか。
10月末に晴れた日がなかったら、長い冬に知らないうちに突入していたと思っていいのでしょう。
これから、暗くて寒い冬が来年の4月頃まで続きます。ブログが途絶えたり、かなり暗い、愚痴のような内容になってきたら、危ないです。
今は、昨日暖房が入り、心まであたたくなったような気でいますから、余裕、余裕でいます。

授業も少しずつ、わからないながらも組み立てられるようになりつつあります。来週からは、高校にもデビューします。
何かしでかしたら、またブログ公開します。
当面は、骨折注意、かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿