2010年1月6日水曜日

大晦日、新年


















皆様、明けましておめでとうございます。
なんて、とっくに新年過ぎてしまいましたが・・・

暮れの30日から二日まで、こちらでお世話になっている先生の所に行ってきました。
ウクライナからのかわいい留学生と一緒に行き、現地で、日本、ウクライナ、ポーランドと、三回年越しを祝いました。ぶっちゃけ、午後四時(これが日本の零時)から、現地時間の零時まで、ホットワインとビールを飲み続けていました。
いやー、久しぶりにたらふく飲んで、食べて、クリスマスの頃に少し寂しい病にかかっていたのが、かなり回復しました。
人間なんて(というか、私?)げんきんなもんだ、というのが感想です。

でも、クリスマスの後の日曜にホストファミリーに呼ばれて食事に行きましたが、私はクリスマスに呼ばれなかったのではなくて、こちらではクリスマスがずーっと続くんですね。だから、私もカードを持って行き、プレゼントをいただきました。日本は25日が過ぎたら、一気に正月バージョンになるけど、こちらはツリーも一月下旬ころまで飾ってあるそうです。文化の違いですね。
ところで、ウクライナはロシア正教なんです。だからクリスマスは、1月6,7日なんです。キリスト教なら何でも12月25日がクリスマスじゃないんですね。うーん、勉強になりました。

ところで、みなさん、日本人は何を信じているの?という質問にどう答えますか。
何人かに聞かれ、その度にいろいろ考えています。こうだ!、と言い切れないけど、自分でそういうことを考えてみるのもいいことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿