2010年1月24日日曜日

大使館で新年会




話が前後しますが、先生のコネで、大使館の新年会に招待されて行ってきました。
久し振りに日本食が食べられる、というので、期待に胸と腹をすかせて行ってきました。以前にJICAの隊員ががっついていてヒンシュクを買ったということを聞いていたので、できるだけそおっと、でも一番にバイキングに行きました。
こちらではジャガイモはあるけど、里芋、サツマイモ、ほくほくしたカボチャがありません。もう煮物を見たら、よだれ、いや、涙が出そうなくらいうれしかったですよぅ。
また、ちらし寿司にはトッピング用にイクラが置いてあり、日本にいた時はどおってことのないものなのに、こんなに旨いものがこの世にあったのか!!くらいに感じましたね。
やっぱり海外に出てみると、日本のありがたさがしみじみわかりますし、わたしって日本人なんだなーと、つくづく自分のアイデンティティーを再確認しちゃいますね。
呼ばれていた方は、推定ですが、企業の方が多いようです。大使の最初の挨拶も、「ぜひ撤退しないで、長くいてほしい」みたいなことを言っていましたから。
最後に出たデザートは、本場イタリアの職人が作ったティラミスで、うまいっ!!のひとことでした。もうはいらなーい、と言いながら、皿いっぱいとって食べていましたけど、ああっ食いだめしたい!!って心底思いました。先生に、一皿もらっていってもいいですか?と聞いたら、来年から呼ばれなくなるからやめて、と言われました。
この日はとても充実した1日でした。
あ、学生には、日本語教師のミーティングがあるから、と言って出かけてきましたけど。
写真のきれい衆4人組は、正真正銘の日本語教師ボランティアです。けっして飢えたハイエナではございません。
私たちは、ボランティアで日本文化の紹介もしている、ということで呼んでいただいているそうです。
日本文化、私たちが生きた日本文化そのものですね。化石状態もあり、進化し続けてもいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿