2010年1月24日日曜日

新年の射会







ウッジでお世話になっている先生が弓道をしています。
その先生から、新年の射会があるから見に来ない? とお誘いをいただきまして、行ってきました。
ウッジで弓道をする人は、先生を入れて7,8人、ポーランド全体で40人くらいいるそうです。
どんなふうにしているのか、興味津々です。
気温は最高でマイナス15℃の中、稽古(弓道でもこの言葉をつかうのかしらん?)する人たちは、道着に袴姿です。 足が長いから、みんなちょっと短めです。
いちばん長い人で、8年くらいしているそうです。軽く形の練習をしてから、実際に射ます。やっぱり何年もやっている人は堂々としていました。道具はネットで購入するそうです。たぶん塗と思われるものばかりなので、高かったんではなかろうか、と思います。まぁ、日本の武道をしようとするくらいの人は、比較的裕福なんでしょうけど、頭がすでにポーランド価格に慣れている私にはとても高く思えます。
全部終わってから、ものすごく近距離から一本射させてもらいました。あたって当たり前のような距離でも、当たればうれしいもんですね。
日本を離れてからのほうが着物を着たり、折り紙を折ったり、書道や水墨画までしたり、とうとう弓道までしてしまい、思い切り日本を楽しんでいます。
特に書道や水墨画は日本に帰ってからも続けたいと思っています。でも日本は高いからなぁ。まだ当分こちらにいますから、せいぜい楽しんでおくようにしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿