2011年4月29日金曜日

ポーランドに小菅発見! !



イースターの休みを使って、知り合いのポーランドおばあちゃんに、ビスワ川と言う、ポーランドで一二を争う大きな川の上流につれて行ってもらいました。

天気は、雷や、時々ザーッと降る雨で、今一でしたが、それでも余りある旅行でした。

写真の通り、そう! ! フキノトウ、蕗、ワラビ発見! ! ! \(^0^)/

感激でした。
早速、バサバサ入り込み、せっせと採らせていただきました。
土筆は、さすがにこれしかなかったので、とりませんでしたが・・・

それから、山、と言えばスキー場。
ありました、ありました。

でも、残念ながら、一つのスキー場にリフトがあっても二、三基でした。(内心、やっぱ、スキーはポーランドじゃしない、という気になりました)

蕗が出ていたくらいだから、フキノトウにはかなり遅すぎて、みんなお化けみたいになってたのが残念。
でも、ワラビがかなり採れたから、どちらをとるか、だね。

連れて行ってくれた人は、私に教会や城の説明をしたくてしょうがなかったんだけど、ごめんなさい状態でした。

きのう帰ってきて、早速蕗の煮物を作りました。うーん、このほろ苦さがたまんない。
明日は、フキノトウの天ぷらと、ワラビを入れて山菜ごはんかな~ (^o^) うれし~

こうなると、タラの木がないのが、すごく残念です。。。。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿