2012年9月29日土曜日

新しい学校

 これが、10月からお世話になる大学です。

上の写真が私が行くことになるソスノビェツ校、下が、カトヴィッツェの本校です。

国立の総合大学なので、とにかく大きい! というのが第一印象です。
今までいたところからは想像ができません。

非常にいい加減な話なんですが ^^; 私はここで何をするのか、はっきり理解していなくて来ちゃったというのが、ほんとの話。


7月に帰る前に、しつこく聞いたつもりだったけど、わけがわかっていませんでした。

やっと、少し理解し始めました。

つまり、私が行くところは今までのような『日本学科』ではなく、英語学科の中にある『日本語通訳・翻訳』部門なんですね。

ということは、「日本語をわかってもらう」というよりも、「日本語を使えるようになってもら」わなきゃいけないんだと思います。

学生のモチベーションも高くて、しかも新設部門なのに応募倍率も高かったそうで・・・
なんか場違いの所に来てしまったのかも???
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿