2009年9月25日金曜日

今日は厄日?

いろいろ書こうと思っているけど、とにかく今日の体験を先に書きます。
今日、私は市内のプールを見て来ようと思い、地図を両手に(片手どころじゃありませんでしたので)、先ずトラムを乗り換え、ここだろうと思っていた所で降りたけど、案の定よくわからず、すぐに地図を広げて、それを見ながら横断歩道を渡っていました。そしたら、渡り切らない、かなり前の位置で、赤信号に変わってしまいました。渡り終わってから、立ち止まって地図を見ていたら、警官らしき人が近づいてきて、何か言い始めました。道を教えてくれるのかと思っていたら、「レッドシグナル」とか何とか言っているようなのがわかりました。何を言っているのか、よくわからないこともあり、しらを切っていたら、英語の書いてあるのを指し示し、「あなたは交通違反をしました。だから罰金を払わなければいけない」と言っているのです。んな、ばかな!! あたしゃ、歩いているんだよ!! と思い、必死につたない英語で訴えましたが、効果なし。向こうは英語がわからず、こっちはポーランド語が分からない。粘る手だても考えつかず、言われるままに罰金100ズォティを払ってしまいました。確かに、ウッジ市と書かれたはんこの押された違反切符?を貰ったけど、いまいち納得いかない。国が違えば、色々違うのだろうけど、罰金て、その場で現金で払うものかねぇ?地図を広げて、旅行者バレバレ状態だったので、やられちゃったのかなぁ?????高い授業料を払ったと思うしかないね。この件について、お心当たりのある方は、ぜひ連絡をください。

0 件のコメント:

コメントを投稿