2009年9月27日日曜日

ホームステイ













ポーランドのウッジ市に行ってホストに会うまで、自分の行き先や面倒を見てくれる人が誰だか、全くわかりませんでした。これがいかにもポーランドらしいんです。すべてがアバウト。
同僚のSさんと一緒にワルシャワからバスでウッジに到着したけど、それらしきお迎えの人がいない。
待つこと20分。バスが到着しなきゃいけないバス停じゃなく、バスステーションの入り口で止まって降ろされてしまったために、ホストの人はバス停でずっと待っていたそうです。やっと大荷物を抱えた明らかな東洋人を見つけてもらいました。

私のホストは3人家族で、英語が話せる高校生の女の子と、片言英語のmamaと英語が全くわからないtata(お父さんのこと)です。それからわんこが2匹、猫が1匹います。このわんこたちのおかげで、会話が続かないとき、かまったりして時間が過ぎていきます。
また別の機会にも書きますけど、ポーランドでは1日に4回食事をします。えー! また食うの? が率直な感想。 だから、ロシアや東欧の人たちはこの体型なんだ、と納得がいきました。
家が郊外にあるので、周りは草原。毎日キノコ採りに行けます。
共稼ぎなので、朝7時ちょっとすぎに一家揃って車で市内まで出勤、登校します。私もポーランド語研修を受けるために一緒に行きます。研修が始まるまで、mamaの勤務先のホテルの事務室でひたすら勉強しましたが、ここまで覚えられないとは、ホンに情けなや。

2週間ホームステイして、いよいよ一人(と言っても、同僚の日本人の女性と一緒です)の生活がスタートします。いろんな事がありますよ、ほんとに。では、今回はこの辺で。

1 件のコメント:

  1. Hi!
    ポーランドからの珍話題楽しみにしていま~す。
    一日4食ですか~? リフトの重量制限に引っ掛からないよう気を付けてくださいよ。
    スキーができなくなったら大変大変。

    罰金ですか!!日本のポリスって人情味あるね。
    シアトルの子が「どうして日本のポリスはhappy smilなの」って言ってましたっけ。

    では また

    返信削除