2009年9月26日土曜日

話の顛末

昨日の話の続きを…
昨日の体験談をポーランドにいる日本人の同僚にメールで知らせたところ、世話人の先生が、一家そろって心配してきてくれました。事情を詳しく説明し、違反切符らしきものを見ていただいたところ、本物でした。でも、歩行者の信号無視を、注意ではなくていきなり罰金を取るのは、あまりないことだと言って、派遣先の大学から抗議の文書を出してくれることになりました。私一人の不注意が、いろんな人に手間をかけさせちゃって、恐縮の限り。 皆さん、ごめんなさい m(_ _)m学長夫人が押しの強い人で、電話口でかなり強く言ってくれた(らしい)のだけれど、私がすでに現金を払ってしまっていること、領収書のつもりで切符にサインしてしまっていたことが原因で、押しが強くてもダメだったみたいです。いやー、いきなりこんなことがあるんで、ブログの題目を『住んでビックリ!! ポーランド』に変えようかなー。これ、同僚のNさんからのパクリです。
今回の件の教訓は、自分が絶対納得しなかったら、お金を払ったりしては駄目だし、サインなんか、以ての外。先生からも、今回はこの程度だったからよかったけど、書いてある内容によっては、サインしたのがさらに致命傷になることもあるから、と説明されました。先生、まわりの皆様、本当にありがとう。ジンクイェ、バルゾ! (ポーランド語で、ありがとうの意味)たぶんお金は戻って来ないと思うけど、早い時期に貴重な体験ができました。これからは、おまわりに捕まっても、絶対に負けないぞー!!!  (ちょっとちがうか?)
皆様も、海外旅行をした時に、捕まっても言ってることがわからなかったら、『日本語を話せるポリースを連れて来い』と言ってやりましょう。今回、私は、時間がとられることと、更に面倒なことになるのを恐れて、言われるがままに良く分からずに対応してしまいましたが、自分の権利を守るということは、特に海外では重要だと実感しました。だから、みんなも捕まったら、『日本語を話せるポリースを連れて来い』と言ってやりましょう!!  (でも、何語で?)

3 件のコメント:

  1. 関口へ
    ブログの開通おめでとうございます。世の中便利になったものですね。これで写真がアップされたら日本にいるのかポーランドにいるのかわかりませんね。
    日本は朝晩は秋めいてきましたよ。やっぱりヨーロッパは乾燥しているんですね。お顔のしわには大敵ですから保湿クリームたくさん塗ってくださいね。
    さて、これを関口は読めるのでしょうか?
    それでは、またね。

    返信削除
  2. 関口さん、ブログのアドレスを教えてくれてありがとう。早速読ませていただきました。大変な経験が続いているようですが、日本人魂を忘れないで、頑張ってね! Toshikoという名で読者登録しましたよ。

    返信削除
  3. 色々な経験を愉しんじゃいましょう(^:^)/
    minami

    返信削除