2009年11月11日水曜日

11月1日は死者の日







少し遅くなりましたが、11月1日はカトリックの行事で『死者の日』と言います。
この日はみんなでお墓に行くそうです。だから地方出身者は、みんな家へ帰ってしまいます。当然この日は祭日になります。大きな祭日のようで、この日は大きなスーパーもみんな休みです。かろうじてレストランは何件か開いていました。
私たち、日本人ボランティアは夕方集合して、まず夕食を食べてから、その、きれいな墓地を見学に行ってきました。この頃はメッチャ寒くって、たかをくくって出かけた私は非常に寒い思いをしました。たぶんマイナス5℃位?
たくさんのお花やろうそくできらめく墓地を見て、日本のお盆みたいにもっと暖かいころにやったら…と思うのは身勝手なんでしょうね。
こちらでお世話になっている先生から、この日は日本のお盆のようなもの、と説明されましたが、みんなで集まって墓地に行くのだったら、お彼岸に似ているのかなぁとも思いました。いずれにしても、この行事はプロテスタントには無いようです。貴重な1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿