2009年11月2日月曜日

秋? 冬?








ここ数日は、久しぶりの晴天です。

今外に出なくて、いつ出る!? というわけで、お外をふらふらしてきました。
ほんとは大きな公園に行こうとしていたんだけど、人がたくさん、ある方向に向かっていくので、ついていったら、青空市場をやっていました。
常設の市場らしく(うちの近くでしたけど、前に歩いた時は気付かんかった)、建物もあって、中はにく、ニク、肉!
沖縄の市場を彷彿させるように、内臓から、豚足から、いろんなものが売られていました。買うわけじゃないけど、こういうとこって、楽しいですね  (にゃは)

野菜や洋服や靴、いろんなものが売られています。しかも安い!! 食べ物以外は、かえって心配になったりしますが…でも、フード付きのジャケットを日本円で3,000円ちょっとでゲットしました。
公園にも行ってみました。落ち葉がバケツをひっくり返したように、わさわさ降ってくるし、地面にも積もっています。

写真の建物、気付きましたでしょうか?
そうです。織物工場なんです。ここウッジは、もともと繊維産業で栄えた町なんです。
その後映画産業が盛んになり、ポーランドの≪ハリウッジ≫と呼ばれていたそうな。ダジャレの好きな人って、万国共通なんですね。  それにしても、あぁ、寒い

今は、人はたくさんいるけれど、観光地というわけでもないし、特別な企業、産業もないみたいなので、これからどうするのかっていうのもこの町の行政の課題みたいですよ。
ウッジは第二次世界大戦の時に爆撃されなかったので、戦後一時首都機能を担っていたそうです。
ワルシャワはめちゃくちゃに破壊されたので、戦前の姿に再建させたそうな。
ウッジは壊されなかったけど、そのままで現在にいたっているので、石畳も結構崩れて凸凹して歩きにくい。道路も、これが舗装路? というくらい凸凹のところもある。
観光地じゃないので、治安は他よりいいみたいだけど、下に気をつけて歩かないと、お犬様の落し物をいつ踏むとも限らず…

まぁ、いい面、悪い面、どこだってありますね。
久しぶりのいいお天気に加えて、先週末は週末学部がなかったので、少しゆったりしていました。さぁ、今週もがんばるぞ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿