2009年11月27日金曜日

ウッジ日本週間












11月16日から24日にかけて、私が住んでいるウッジ市で、日本文化紹介のイベントがありました。

これは毎年行っているもので、今年はポーランドと日本の国交樹立?90周年に当たるということで、日本から人を招いたりして、いつもの年よりも盛り沢山だったそうです。
私も少しだけお手伝いをしました。
月曜から金曜は行事が夕方からなので、昼間は大学で授業をして、それから出かけて毎日着物を着て会場をうろうろしていました。

土曜がメインで、朝からお茶や折り紙、水墨画などの行事があり、私たち日本人スタッフはそれを手伝いました。
去年ここでお茶を覚えた人たちがお手前をして、会場に来た人たちにお茶をふるまいました。
出国直前にバタバタと覚えた私よりもよっぽど上手です。
日本に戻ったらきちんとやらにゃあかんわい、と思いました。
水墨画もみんな素直に躊躇なく描くので、遠目だとそれなりに様になっています。
何でも素直が一番ですね。
月曜から日曜まで行事が続いて、一日空けて火曜日に日本から三味線と横笛とベースとドラム、という組み合わせの和風バンド(cazi-cazi)が来てくれて演奏してくれました。
一日間が空いたせいか、この日はお客さんの入りがちょっと悪いな、と思っていたら、同じ日にウッジ市の別のところで五嶋みどりさんのコンサートがあったんだそうです。クラシック音楽好きの方たちは残念ながらそちらに行ってしまったようでした。でも内心、日が重ならなかったら、私も言って聞きたかったと思いました。
でも、コンサート自体はとても楽しめました。

印象的だったのは、アンコールの時に日本でも有名なポーランドの曲(森へ行きましょう、娘さん・・というやつ)をアレンジして演奏したら、会場の全員がとても嬉しそうに体を揺らしていたことです。
それを見ていたら、この国の人は本当に自分たちの国を愛しているんだなぁ、とつくづく思いました。

日本で老若男女が聞き入る曲って何ですかね?
演歌じゃ若い人が付いてこなさそうだし、やっぱり「故郷」とか、そういう曲ですかね。
皆さん、どう思います?

1 件のコメント:

  1. ウッジで日本週間のイベントが行われていたんですね!以前は良くウッジに行っていたのでなんだか懐かしいです。日本週間の会場はどちらだったんですか?

    確かにポーランドには愛国心の強い方が多いですね。日本でいう「故郷」という曲にあたるんではないかと私もそう思います。

    返信削除