2009年11月11日水曜日

たまには授業も







たまには授業も、といっても実はこれ、私の授業ではありません。
日本文化の授業で水墨画をやるので、私が勝手に参加させてもらっているものです。
筆を持つのはポーランド人は初めてだから難しいだろう、と思うのは、思いあがりと知りました。
変な先入観念がないから、実に堂々、大胆に描くんです。恐れ入りました。生半可な知識は(見たことがある程度)、かえって邪魔ですね。
来週は私の住んでいる市で≪日本文化週間≫が催されます。何をするのか、よくわかっていないのだけれど、毎日夜な夜な着物を着て愛嬌をふりまくらしいです。
土、日は来た人の名前を漢字で書いてあげたりするそうです。同僚のNさんはポーランドの人たちの名前を漢字にするのにはまってしまって、今から張り切っています。
私は、というと筆で書く、と聞いただけで、ん十年前に結婚式の受付で小筆を渡されて、手が震えて書けなくなったのを思い出して…トラウマだぁ

何人かいるから、みんなに頑張ってもらおうっと。結果はまたそのうちにブログで紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿