2011年2月10日木曜日

ポーランド版 学童


一月の終わりに、教会の横の集会所で、子供たちに日本文化を紹介してほしい、と知り合いのポーランド女性から頼まれて、行ってきました。
この時期は、公立の学校は冬休み中で、学校はありません。
両親が働いている時間、近所の年配の女性や、教会関係者が子供たちを預かっているようです。
子供たちに、箸の使い方、風呂敷の使い方(これは、同伴した日本人に、『もうそんなのしないわよ』とたしなめられましたが)、日本の歌を歌って、お返しにポーランドの歌を歌ってくれて、と、なかなか楽しい時間を過ごすことができました。

今年は、諸事情でこういうふれあいのイベントが全然ありませんでしたから、久々、楽しかったです。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿